送料無料(国内)
※The overseas delivery is an extra
紅里工房のご紹介
漆アクセサリーについて

Blog

2019/03/12 16:20

伝統工芸をもっと身近に…漆アクセサリー・螺鈿ジュエリーの制作から販売まで手がける紅里工房(akarikoubou)です。 

寺嶋 絵里子

1972

金沢市生まれ

1991

石川県立工業高校 工芸科(漆芸) 卒業

1993

国立高岡短期大学( 富山大学)産業工芸学科 漆工芸専攻  卒業

1996

金沢卯辰山工芸工房   修了


兼六園大茶会公募展 石川県知事賞 受賞

1997

金沢市に工房設立

2007

諸江町上丁に工房移転し、現在に至る

2015

『第16 Japan Expo』フランス パリ展 出展




日本の伝統美と技をアクセサリーに

木地の彫刻から漆の塗り重ね、螺鈿や蒔絵に磨き上げまで
漆アクセサリー・螺鈿ジュエリー制作のすべてを作者 寺嶋絵里子が一人で手がける漆芸工房。
分業制が主体の漆工芸の世界ではあまりないタイプの工房です。

漆アクセサリー紅里工房(あかりこうぼう)で制作される漆塗りアクセサリーはあまり多くの商品を作ることができません。

もともと漆塗りの工程は作業工程が非常に多く、また塗料としての漆は一回の塗りに対する乾燥(硬化)に時間がかかること、完成度へのこだわりを追求するため。

ほぼすべての工程を作者一人で手がけていることから 各地の百貨店で催される「金沢・能登店」や「加賀百万石展」などの催事に作者寺嶋絵里子本人が直接赴いての展示・販売が主となります。

百貨店のお客様からは、オリジナルのデザインで制作された漆アクセサリー・螺鈿ジュエリーは他では見られないとご好評いただいており 毎年たのしみにお越しくださるお客様も多くうれしいかぎりです。

百貨店会場では200から300点ほどの創作漆アクセサリーの中からお好きな商品を選んでご購入いただけます。

各百貨店への出店情報なども随時更新いたしますので近くにお住まいの方、直接漆塗りアクセサリーをご覧になりたい方は是非百貨店会場にお越しください。

また、数量限定ではありますが、

金沢にお越しの際は、金沢随一の観光名所「東山茶屋街」にある『金澤 東山しつらえ』にて 紅里工房 寺嶋絵里子の漆アクセサリーをご覧いただけます。身に着けるだけでパワーをもらえるような力強い赤漆のペンダントやイヤリングが好評です。
金沢では『金澤 東山しつらえ』でのみ 紅里工房の漆アクセサリーを常設展示・販売しております。ぜひお立ち寄りください。

 漆工芸・紅里工房(あかりこうぼう) 寺嶋 絵里子







石川県金沢市諸江町上丁587-11 2F
TEL: 076-232-1606
FAX: 076-203-0287
E-mail:tera1201@trad.ocn.ne.jp